おならが臭い私の対策とは?

おならが臭いのが気になりだした訳!!

 

大学を出て、就職して早2年。

一人暮らしで食生活が乱れたせいか、最近おならが臭くなってきたんです。

 

でも外に出てるときは気を付けて我慢できるレベルだったし、お家に帰れば自分だけしかいないので、変な話おならを出しては、自分で「わっ!!くさっ!!」みたいな感じでリアクションして、あまり気にしてなかったんです。

 

でもこないだ、友達から素敵な人を紹介されて、なんだかいい感じになりそうで、でもそこから急におならのにおいの事が気になりだして・・・
なんとかしないとって思っちゃったんです。

おならが臭い原因を調べてみたら・・・

 

なのでまずは、おならが臭い原因と対策をいろいろネットで調べてみました。

 

そうしたらまれに大腸がんとか病気の可能性もあるけど、大半は腸内環境の乱れが原因みたいなんですよね。

 

腸の中の善玉菌より悪玉菌が優勢になって、嫌な臭いを生み出してるみたいで、運動不足とか肉食中心とか、便秘もひとつの原因とかで、自分も思い当たるふしがけっこうあったんです。

 

ふだんあまり運動しないし、仕事が忙しかったりして食事の時間もまちまちだし、なにより野菜不足だったし。

 

ちょっと便秘気味でもあるし、もうおならが臭くなる条件にぴったりだったんです。

 

これは、まずい・・・

 

そこで心機一転、臭いおならのにおい対策をすることにしたんです。

私がした臭いおならのにおい対策は??

 

おならが臭いのは腸内環境の悪化だとわかったので、腸内環境にいいことを対策としてやっていきました。

 

具体的には「毎日の食生活の見直し」「日常的な軽い運動」それから「乳酸菌サプリを飲む」

 

まずはこの3つから対策として実行していきました。

 

 

これくらいならそんなに負担にならずに続けられそうだったから。

 

 

臭いおならのにおい対策その1:軽い運動をする

 

対策その1は、日常的な軽い運動。

運動と言っても軽く散歩をするとかそれぐらいのレベルです。

 

でも仕事で時間が不規則なこともあるので、すきま時間を見つけては、ちょこちょこ歩くようにしてました。

 

お昼休みとか、よくある通勤のとき一つ手前の駅でおりるとか。
まぁダイエットや筋トレが目的ではないし、かるく腸に刺激を与える程度に、運動をしていきました。

 

 

臭いおならのにおい対策その2:毎日の食生活の見直し

 

一人暮らしなので、毎日の食生活をきっちりするのはなかなか大変でしたが、最近はコンビニでもお惣菜が売ってたりするので、できるだけ和食を中心にして、お味噌とか納豆とかお漬物とか発酵食品を多くとるように心がけました。

 

それに大事なポイントとして、よく噛んで食べるようにしてみました。
なかなか最初は難しかったですけど、1口30回を目指して意識しながら食べるように頑張りましたよ。

 

 

臭いおならのにおい対策その3:乳酸菌サプリをとる

 

そして最後に、腸活にいいと言われる乳酸菌を摂ることにしました。

 

最初はヨーグルトにしようかと思ったのですが、食べ方によっては腸に届く前にほとんどの乳酸菌が死んじゃうこともあるようで、ちょっと難しそうだったのでサプリを摂ることに。

 

でも乳酸菌サプリを調べていたら、ちょっと気になることがあったんです。

 

それは・・・

 

1種類の乳酸菌では、腸が慣れてしまって効果が薄くなるって事。

 

もともと腸内にも乳酸菌がいて、そこに違う乳酸菌が入ることによって、刺激されて活性化されるらしいんですけど、摂取する乳酸菌がずっと同じだともともといた乳酸菌が慣れてしまって、最初の効果が無くなってくるらしいんです。

 

それでどうしたらいいのかなとさらに調べた結果、見つけたのがこのサプリ「花菜の選べる乳酸菌」だったんです。
「花菜の選べる乳酸菌」は最初から2種類の乳酸菌サプリが1セットになっていて、2週間ごとに飲み分けるようになっているんです。

 

だから腸が慣れちゃうこともなくいつでも腸内の乳酸菌が活発でいられるんですね。
1日2粒でいいから、手軽に続けられました。

 

【花菜の選べる乳酸菌サプリ】詳しくはこちらをクリック!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

臭いおならのにおい対策のその後・・・

 

私がやった3つの対策って、実は健康にとって基本的な事ばっかりなんですよね。

 

最初はちょっとおなかが痛くなって、お通じが緩くなったりしましたけど、そこでやめずに頑張った結果、便秘気味だった点が解消されて、ちょっとづつおならのにおいも臭く無くなってきました。

 

なんだか化粧ノリもよくなった気がしますし、腸内環境の改善はいい事ばかりだったなぁって思います。

 

おかげで彼氏もできて、今はとってもHappyです!!

 

このHappyがいつまでも続くよう、腸活も続けていきたいと思います。